2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クレームのメール

日曜日に使い捨てのコンタクトを補充すべく、駅前のメガネ屋さんへ行ってきました。 1Dayタイプは枚数が多いせいか、破損品などに当たる率が高いのだろうか前々回は空のがあり、前回は割れているのが入っていた。そこでメガネ屋さんで、前回買った奴に割れて…

Skype + NOTAによるネットミーティング

先日より、Skypeを使ってネットミーティングを行っている。 前回までは、ネットワークで共有可能なホワイトボードが 見つからずどうしようと思っていた。そんな中、NOTAというアプリケーションを発見。 本来はホワイトボードのソフトではないのだが、 ホワイ…

Polaris

時間が出来てきたのでK氏より頂いたPolarisを練習中。 Polarisは、テキストマイニングのソフトで、 マイニングした結果をキーグラフというものにしてくれる。キーグラフは、文章に登場する単語の関連を 地図のような感じにしてくれたもの?で良いのかな?テ…

最近のマジック

昨晩もやってたのだが、最近のマジックって全くわからない。 本当に種も仕掛けも想像が付かない。風呂桶に突然水が現れる→その水を凍らせる→氷が無くなって石になる。 番組の途中で、コップの水をかき回して凍らせるとかもしていた。 氷の中に指輪が移動した…

11月のDB研究会ネタ準備

気が付けば日数があんまり残って無い。 そろそろ本格的に準備しなきゃ。今回の予定は、Oracle 10g R2から搭載されている テーブルの暗号化機能について。使えるのか使えないのか微妙な所なので、 どういったケースで使えるのか、 どういったケースで使えない…

ナンバーポータビリティ

今日からじゃ無かったかな。 個人的にはauの圧勝かなと思ってたけど、SoftBankがメール無料とか出して来てるので、ちょっと分からなくなってきた。うちは8年近くDoCoMoを使ってるので、今更変更できないけど。 メールも変更なしで移動できたら、もっと動き…

電波の届かない場所

4連休(2回目)に、長野県へ紅葉を見に行ってきました。 行ってきた山田温泉は、紅葉は綺麗で良かったのですが、 肌荒れとかに効果が高いのは、やっぱり野沢温泉。 七五三の前に娘の肌荒れを良くしてあげたかったが、 こっちの目的は、達成できなかった。…

ネット共有可能なホワイトボード NOTA

ここ何日か、Skypeでネット会議するにあたり、ホワイトボードになる物が無くて困っていた。 そこで見つけてきたのがNOTA(http://nota.jp/)。掲載できるサイトを持っている必要はあるが、かなり優秀。 自由に書ける部分を用意してみたので、暇な人は使ってみ…

そして帰宅

帰りは小布施でお土産を買いあさった後、高速道路を通って、5時間近く運転しながら帰ってきました。 何はともあれ、無事に帰ってこれて何よりです。とりあえず、きのこを大量に食べてきました。 しばらくきのこ料理は遠慮しようと思っています。

八滝

[写真] 八滝最終日の午前中は、八滝へ行って来ました。 前日の夕刊一面に掲載された上に、土曜日という事もあり、大型の観光バスが沢山来てました。 押し寄せるおじさん、おばさんを押しのけ、何とか写真撮影。 紅葉がいい感じになっていたのですが、若干翳…

山田牧場

[写真] 山田温泉付近の紅葉 [写真] 山田牧場今回は、山田牧場にも行って来ました。 この牧場には本当にビックリ。なんと柵も何もありませんでした。 その為、牛や馬に対し、普通に接触できます。 近くに馬が寝ていたので、触ったりしてみましたが、黒毛和牛…

もみじバス

[写真] 七味温泉近辺の紅葉 [写真] 三色もみじ [写真] 雷滝高山温泉郷主催で、朝の6時から、もみじバスというのが出発していた。 せっかくなので、我々もそれに参加。朝一番から紅葉を見に行ってきました。山田温泉に比べ、標高の高い七味温泉や奥山田温泉…

山田温泉 山田館

[写真] 山田館の窓から見た風景今回は、奥山田温泉の満山荘に泊まろうかと思っていたが、紅葉のシーズンで予約が埋まっており、予約が取れなかった。 そこで、前に泊まった事がある山田館へ再び泊まる事に。 ここの良い所は、渓谷の中腹にある上、渓谷の反対…

長野到着

[写真]山中湖付近での富士山特に渋滞にはまる事も無く長野へ到着。 4時間半くらいか。順調な滑り出しだ。これから一服した後、鏡池へ向かう予定。

鏡池

まだ紅葉には若干早かった感じだが、景色の良い所だった。 池に山の紅葉が写り込んでいるのが非常に素敵だった。

信州牛

久しぶりに牛肉を食べてビックリした。これは本当に美味い。 肉が良いのか、味付けが良いのか、仕込みが良いのか、はたまた全部か。 ブランド牛を家で食べるのとは大違い。 他のブランド牛も一度は店で食べてみるべきだなと思った。

戸隠牧場

後2日で、シーズンオフなので閉めてしまうという状況だった為、 牛も馬も殆どいない状況で、非常に閑散としていた。 本来であれば、乗馬が出来たのだが、引き上げられてしまっていて ちょっと残念だった。 牧場へは暖かい時期に来よう。

4月からの業務

ちょっと先の話だが、どうも来年3月で作業が一旦切れそうな感じになってきた。 抜けるのであれば絶好のチャンス。 今の所は比較的楽で良いのだが、どうもミドルの保守は単調で良く無い。 業務よりの仕事の方が肌にあってる感じだ。まだ噂話の域を出ていない…

勉強不足の医者

先日、医療制度関連の番組で、医者が勉強不足だという番組がやっていた。 技術の進歩が著しく激しく、常識も含めて変わってしまう、その為、勉強不足の医者は最新医療の常識を知らなかったりするなどとも言っていた。これは、そのまんまIT業界にも言える話だ…

ターゲットマーク付きトイレ

先日、JR大船駅で発見。この間は東横線の横浜駅でも発見した。 何かというと男性用小便機に、シールなどで的が付けてある。男性は的があるとついつい狙ってしまうので、OB率を下がりトイレがキレイになるという、素晴らしいアイデアだ。 なんでも関西の空港…

ボイスチャット

打合せのスケジュールが噛み合わず、どうしようかと言った時にチャットでどうか?という話があった。それまでは掲示板で情報交換をしていたので、チャットの時点でずいぶんと分かり易くなる。 しかしながら、今回はどちらかというと語り手なのだが、正直な所…

モバイルスイカ バージョンアップ作業

先日、モバイルスイカでグリーン券を買おうとした所、バージョンアップをして下さいと出ていた。 その時にやろうと思ったのだが、バージョンアップは改札の外でしかできないという事だったので、先送りにしていた。昨日、チャージが少なくなったので、チャー…

4連休消化(1回目)

実は4連休でした(^^; 1日目は某幼稚園の運動会見学、2日目は鵠沼運動公園にてミニSLの乗車、3日目はまたしても某幼稚園の運動会見学、4日目は妻が入っている育児サークルの運動会。 体育の日が絡んだせいか、娘関連のイベントが多かった。未だ来年か…

酷い雨だ

横殴りの強い雨。駅に着いてからが憂鬱だ。 まあ、こんな日に打合せで外出とかいう方が嫌だけど(笑しかし、季節の変わり目のせいか、相変わらず風邪っぽい。 この雨で悪くならなければ良いがと思う。 だが、来週の火曜日を休むので、今日行けば4連休! し…

あみだくじ

来週、チームメンバー(自分含めて3人)の1人が八王子の方まで行かなければならなくなった。ちょっと面倒くさい。 誰が行ってもやれる作業、さて誰が行くか。 話が出た時は、メンバー全員が難色の顔。どうやら誰も行きたくないらしい。行って来て!でも良…

試験勉強追いつかず

10月に入って追い込みをかけようかと思っていたが、期末が絡んでいたせいか問い合わせ集中。 対応に追われ問題ありそうなくらい寝不足…15日に試験があるのだが、勉強が全然追いつかない。 追い込みでなんとかしようと思っていたが、空き時間は寝る事に使…

稀に見る糞コード

先日、お客さんから問い合わせがあった。 サーバーリプレースの作業の結果、動作しないアプリケーションが出てきたとのこと。2000年前後に作成されたもので、VBを使ったリッチクライアントのシステムのクライアント側。 通信はHTTPを使って、OAS経由でDBとア…

肩こり

左肩が特に痛い。 ノートPCを持ち歩いた後に、この傾向が強いので、やっぱり鞄の重さが原因だろうか。今日のは特に酷い症状で、重い鞄を肩にかけたまま、一人で歩けなくなったよっぱらいを運んだのが致命的だったかな。 鞄の持ち変えがきかなかったので、か…