2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

領収書の整理を始めました

最近さぼっていた領収書を年末へ向け整理を始めました。 性格上、開けていないダイレクトメールが山積みになっているので、それの始末を同時に開始した。全部の山を始末した訳ではないので不思議は無いのだが、公共料金系の領収書に抜けがある。 果たしてど…

Selenium関連

・Frameを使用して居る場合の注意点 →画面の切り替えを行ったら、毎回selectWindowする ・FireFoxでのtype →全角スペースを普通に入れられない。 専用の関数をuser-extension.jsに作成して対処

気が付けば9月も終わり

今日で現場の上半期が終わりとなる。 自分の所は、3rdQ終了。そろそろ締めの準備始めなきゃ。予定では10月は仕事が落ち着く予定なので ここいらで旅行へ行こうと思っている。 妻がいつから旅行へ行って良いのかが分からないのので、 今一つ計画が立た…

確定拠出年金

いまさらながら、申込用紙への記入を終わらせた。 12月末で、厚生年金基金との移管期限が過ぎてしまう為だ。トラブルがあった際のマージンを考慮して、この辺りがリミットかなと。 それ以前に取り寄せた資料が放置したままになっており、先延ばしにする意…

XOOPSの設定

ちょっとした関係でXOOPSのインストールと、若干の設定を行いました。 XOOPSを扱うのは初めてだったのですが、特に何も見る事も無くさくっと終了。 人気がある訳だなと思いました。しかし、それだと某XOOPSを使用しているサイトは、もうちょっと何とかならん…

レンタルサーバー

昨日、某レンタルサーバーを見ていたが、世間より割高な割に、やたらとサービスが悪い… なんでかなと思っていたら、ここはアダルトサイトが運営可能と書いてあった。 なるほど、売り手市場なんだと思いました。悲しかったのはログインして、自分のサイトの所…

メール一括送信マクロ

都合によりチョチョイと作成してみた。 要望はCSVを読み込んでだったので、EXCELで作成した一覧を使って本文を差し替えながらメールを出せる様に作った。力作業は自動化するに限りますね。

Selenium その2

ようやくコツがわかってきて、既存のテスト用画面の自動テスト化を始めた。 途中、サイトを確認してみたら、新しいバージョンが2種類も出ていてびっくり。そこで早速、最新版(0.8.0)をダウンロードして動かしてみた。 だが、動かない… 特にFireFoxの場合に…

大手町と牛の関係はなんだろう?

今日はMCEAでセキュリティのセミナーを受けた後、その足で大手町まで行ってきた。慣れない三田線なんかで行ったものだから、駅を出てから目的地を見失う始末。もう見てらんない。 そして、ふと気付くと、そこらじゅうに牛の像が増えていた。一体なんなんだろ…

MS Project

今日の作業は、途中で破たんしてしまったMS Projectの清書。 ブラウザ経由で工数を入力できるのだが、元ファイルをキチンとしないと登録すらできない。 とりあえず工数を入れれる様にまではしておいたので、今日はそれの清書を行う。 これがエライ手間なんだ…

Selenium

仕事が一気に谷間へ入ったので、前々から狙っていたテストの自動化にをチャレンジ。 しかし、元になるテスト用のページの問題なのか上手く動かない。 相性が悪いのかな。これを気に手を加えるべきかもしれない。月曜日にJavaScriptのテストを行わないとなら…

そろそろ終息か

9月は荒れに荒れた。 これだから期末って奴はと本当に思う。 おかげさまで、昨日も22時まで仕事をする羽目となった…10月からは一旦落ち着くので、取り損ねた夏休みと9月の休出の分を休もうと思ってる。 ここで問題になってくるのは契約の内容。ある一…

歯の定期健診

昨日、いやもう一昨日か…歯の定期健診に行って来た。半年前に行った時に、古い銀歯の根っこが炎症を起こしていて、今は慢性だけど、いつ痛くなるか分からないと言われていて、今回はその銀歯をやり直す事となった。 で、外してもらった所、根っこの膿んでる…

VMware ServerでNATの制限?

ネットワークをNATにしたゲストを2つ実行している状態で、ネットワークにあるPCから、同じファイルを各々同時にコピーを開始した。 そうすると、2つ目のゲストにて、コピーを開始した所、先に行っていたもう一つのゲスト側のコピーが途中でコケテしまった。…

果たして今日は帰れるのか

全ては某氏のドキュメント作成が、何時に終わるかにかかっている。 我々は、その結果を受けてからアクション開始なので…最悪の場合は、マン喫デビューと行くかな(^^; それにしても、昨日でたセキュリティ研修だが、出席率が50%だった。 やっぱり期末だか…

仕事の効率

昨日は非常に効率の悪い作業をさせられた。製品の出荷確認を行っていたのだが、これが最悪の作業だった。 製品の出来をドライに見れる様に第3者が作業を行うのは良いが、その製品のマニュアルに記載されていない環境の設定までもこちらで行うことに。 その…

寒くなってきた

朝、大体シャワーを浴びてから仕事にでる。 最近までは、体がほてらない様に温度を抑え目にしていたが、今日は久しぶりに体を温めた。 こりゃ、風邪を引かないように気を付けなければ。昨日は、ソフト会社の課長と話をした。若いが腕も立つ人だ。 部下をどう…

今週は遅くなりそうだ

引越し準備に追われるお代官さまをスルーしつつ(笑)通勤中 バトンは今週のどこかでやります。今日、明日は飲み会参加で、明後日はセミナー 若干視線が痛いが、まあこれも仕事という事で。しかし、疲れが溜まるとマンガを読むという傾向が見られる。 これが…

リバウンド

昨日は1日中寝ていた。やっぱり疲れが溜まってたんだろうか。 さすがに家で寝てる訳にも行かなかったので、近場(でもないが…)の大庭城址公園にレジャーシートを持って行って昼寝。 木陰は涼しく寝やすかった。その後は、娘をアスレチックに挑戦させて帰っ…

カウンターは一応の目安を示すだけで不正確

海自誤射事件の記事に書いてあった。 だとすれば、この事件は人為的なミスと同時に、I/Fの設計ミスを責めなければならないと思う。業務アプリを開発している時、誤った判断をしやすいI/F(ヒューマンエラー起こりやすいI/F)が一番悪いと良く言われたもんだ。 …

試験勉強

ピンチです。 先月末のバタバタで習慣が抜けてしまった… 何とか習慣を取り戻さねば。Webでやってるから、現場でもやるか…

交渉完了

とりあえずスケジュールのお尻が動かない事はわかった。 うちのチームはコアなので、うちのチームの成果物無しでは、他のチームが先に進まない…仕方ないので、今週の残業と、もし土曜日に出た場合は月の終わりで調整する事を明言。 それで合意してきた。最大…

VMware Serverのレスポンスを良くする

なんて、リモートデスクトップだと早くて、VMware Server Consoleだと遅いのかと思っていたら、リモートデスクトップって色数16ビットだったんだね。 すっかり忘れてた(^^;じゃあ、VMware Serverの場合は、どこで調整するのかと思ったら、画面のプロパティで…

スケジュール交渉

さて、荒れ荒れプロジェクトになってますが、今日はスケジュール調整を行う事になった。問題は最低でも3日必要な作業が、木曜日にならないと着手できないということ。 これを土日でやるのか来週にやるのかの交渉だ。負ければ負担はメンバーへ降りかかるだけ…

燃え盛る戦場へ

今週は修羅場だ。 納期までに終わる気配がないぞ(w上にボトルネックがあるのは非常に厳しいと思った。しかもめちゃくちゃ眠い… これは自分のせいか(^^; テキストでのやりとりは難しいねぇ

勉強を再開しよう

バタバタ続きだった8月後半も無事に駆け抜けれたので、中断していた試験勉強を再開しようと思う。しかし、昨日、家の掃除を行ったら、鼻が止まらなくなり夜は頭痛が酷かった。 ハウスダストアレルギーかなやっぱり。昨晩は手が付かなかったので、今日から再…

準備完了

今日はDB研究会と技術者交流会だ。 DB研究会のネタは、JavaからTypeを使用してPL/SQLとのI/Fを取るというものの紹介と、今回はOracle9iから追加されたMERGEを紹介しようと思う。技術者交流会はVMwareの紹介。 人気は無いらしく14人くらいのエントリーだった。…

もう少しだ

PowerPointは仕上げた(手抜きだけど…)。 先月にDB研究会で発表した内容も乗せたし、残るはDB研究会向けの内容のみ。 来週からは、試験勉強再開せにゃな。