2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定期更新

2回目の更新をした。今の現場も1年か。 今後、どれくらいの継続になるのかはわからないが とりあえず6ヶ月定期を更新しておいた。 モノレールは帰りに買うので、忘れずに金を下さなければ。今日は、明日が健康診断なので、夜9時以降の食事はできない。今…

激ねむ

ここまで眠いのは久しい。 こりゃ、今日はトイレとお友達かもしれん。上野の仕事は明日入金らしい。これで一安心と言いたいところだが、この仕事のピークは来月序盤だ。もう一つの横浜の仕事は、TさんとSさんが遅くまで頑張ってくれたおかげで無事に中間検収…

東京とは恐ろしか街です

今日は、上野からの帰りに東京駅で怖い思いをさせられた。 トイレに入って小便でもとスタンバイした所、 右隣におっちゃんが登場。その時、なんだか違和感を感じる。おっちゃん、視線が左下を向いたまま固まってるですよ。 ガン見って、おいっと思いました。…

健康診断前ですが…

今週は火の海からのスタート。 寝たのは5時。Sさん、お疲れさまでした&今晩もよろしくお願いします(w 今日、汝に寝れるかは上野での作業次第か。昨日、妻とサイバー大学入ってみたいんだけどという話をした。これ以上、忙しくするつもりなのかよと言わ…

Vista

Vistaの販売開始が迫り来る中、あるかなとは思っていたが、案の定動作確認の依頼が来た。 作業内容は主に文字コードの話。対処に困るので止めていただきたい…そんなこんなでVistaを入れてみました。 入れた先はVMWare Server。渡されたMediaはCD-ROM 4枚。…

今日は朝から危険な香りがする

うっかり携帯を忘れて家を出た。すぐに気が付いたので取りに戻ったが、危ないところであった。 携帯を忘れると、JRに乗る時に切符を買う羽目になってしまう。モノレールはモノレールで、気が付いたら人が殆ど居なかった。 危なくリバースする所だ。 降りる駅…

サイバー大学

ニュースを読んでいたら、願書の受付間近というのを見つけた。 なんだろうと思って見に行ってみたら、完全にネットのみで入れる大学らしい。何気に専門学校卒の私は、学歴で言うと高卒になる。 そんな事もあって、前に夜間の大学とかを検討した事もあった。 …

体痛い

クッションでダウンしたあげく、途中ではみ出していたのが致命的か… 最近はノートPCを使ったまま寝てしまう事が度々。 今度、机と椅子を変えて、椅子で軽くダウンできる環境にしようかな。 とりあえず2月はゆっくりと休める事を祈ろう。しかし、今年の風邪…

ようやく終わりが見えてきた

1月に抱えていた案件も、徐々に終わりが見えてきた。 .NETの開発も抱えていた問題もクリアになったし、後はドキュメントとかをまとめればOKかな。Javaの方は後もう少しだが、こっちは若干のゆとりがあるので大丈夫か。これから、常駐の作業が忙しくなって…

Visual Studio.NET 2005を使った開発でのMSHTML問題とその対策

●概要 VB.NET 2005やC# 2005での開発で、Internet Explorerを操作するにあたり MSHTML(Microsoft HTML Object Library)を使用している場合に何かと問題が発生する。●発生した現象 その1 MSHTMLを参照設定で組み込んだアプリケーションを、.NetFramework 2.0…

世間の狭さを感じる

昨日は、賀詞交歓会へ行ってきました。 思っていたより人が多かったが、組合の人はほとんどおらず、久しぶりに知らない人ばっかりだ。 しかも、喉が痛かったので積極的に話ができず苦しい立ち上がり。そんな中、とある人と話をしていたら、くまさんは藤沢で…

今日は賀詞交歓会

初めて出るイベントだが、はたしてどんなものなのだろうか。 とりあえず出てみる事にしました。 しかし、めっちゃ喉が痛いので、営業にはならなそうだ… 出る人がいればよろしくです。昨晩は、仕事をしようと思っていたのだが、娘を寝かしつけるのに巻き込ま…

健康診断を申し込まねば

何とか1月中に行ってこようと思う。 ただ、30歳も超えてるし、常日頃から不摂生の塊、あまつさえガン家計という事もあるので、ガンに対するチェックもしておきたいと思う。組合にも健康診断のサービスがあるのだが、まだ健康保険を任意継続中なので、こちら…

のどが痛い

本格的に風邪を引いたようだ。 コンディションが良くなかった所に突貫で作業をしていたのが祟ったらしい。昨日からのどの調子が悪かった上に、煙草の煙が飛び交う中、4時間作業をし、その後、4時間のネットミーティング。 そりゃ駄目だわねぇ…なので、朝か…

Microsoftにやられ続ける

先日から出ていた、mshtmlを利用している場合に発生している問題が解決しない。 先日のは、Microsoft.mshtml.dllをコピーすることで何とかなった。だが、今度はHTMLDocumentClassにキャストする所で例外が発生して落ちる様になってしまった。 昨日は、その現…

明日は技術者交流会

明日は、毎月恒例の技術者交流会。テーマはAjax。非常に楽しみです。 今日になって腹痛も消え無事復活したし、安心して出席できる。そんな訳で、参加される皆様、よろしくお願いします。また、参加される人が多いので、今回も机のレイアウトを変更します。並…

腹痛

昨日は、お昼を取った1時間後くらいから急激に腹が痛くなった。 悪い物でも入ってたのだろうか… おかげさまで、後半はトイレの住人となってしまった。今は痛くは無いが、あからさまに違和感があり、腰が痛い。吐き気が無いのでノロわれてはいないと思うが、…

VB.NET 2005にやられる

昨晩、作成したプログラムを持って客先へ行ってきた。 納品ではなく、画面のイメージや操作感を見てもらうためだ。 直前までバタバタしていた事もあり、クリーン環境で試していなかったのが悪くまんまと動かない。 全く同じ構成のプログラムをVB.NET 2003で…

日記再開

明けましておめでとうございます。 本日から外に出る作業も始まるので、それに合わせて日記も再開です。年末年始は家に引きこもって、受託案件の開発をせっせと行っていた為、ほとんど何もしてません。 箱根駅伝を応援したくらいだろうか… 実は、応援にもら…

Visual Studio 2005でSubversionを使う

Visual Source Safeは高いので、Subversionを導入してみた。必要なもの ・TortoiseSVN(http://tortoisesvn.tigris.org/) ※language packも忘れずにダウンロードする ・VisualSVN(http://www.visualsvn.com/) ※30日間トライアル。買うと$50程度。 ・Subversio…

Internet Explorerのライブラリを利用してファイルダウンロード

VB.NETやC#にてSHDocVwを利用して、WEBブラウザをコントロールしている場合で、 ファイルのダウンロードを、名前を指定して保存のダイアログを表示せずに プログラム内でファイル名を指定して保存したい場合の方法。URLDownloadToFileを利用する。詳細はこち…