2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Strutsでの画面遷移

今回、とある所のWEBアプリケーション開発を 行っていたのだが、とある画面の画面遷移で 特定条件において、変な画面遷移となっていた。その条件とは、入力チェックのある画面で、 何も入力しないで次の画面へ画面遷移すると言う物。 すると、必須項目がある…

納期まで後5日でメンバーが一人減る

前々から病気がちな人だったが、今回の網膜剥離の件で 入院という事になってしまった。 覚悟はしていたが残りは突貫作業となりそうだ。 打てる手は全て打ち尽くしたので、残りメンバーで 頑張るしかなさそうだ。 あっ、まだバンザイが残ってた(笑ちなみに、…

今日は寒い

昨日もやたらと寒かったが、今日は更に寒い印象を受ける。 冬らしいと言えば良いのだろうか。 5時近くになったとたんに、一気に寒くなった感じだ。 最初、暖房が止まったのかと思ったくらい。しかし、徹夜明けのせいか頭の回転が悪く、日記が進まない。 だ…

郵便番号

昨日、ちょっとした事があって、東京の郵便番号を見ていた。 そこでビックリしたのは、丸ビルとか汐留ビルとかの場合、1つの階毎に郵便番号が割り当てられているらしい。 郵便番号の下2桁が階と同じ数字になっていたので、 送る前のチェックに使えそうだ。…

YouTube系サービス

最近、YouTubeへリンクを貼るというか、自分のサイトでそのままYouTubeが見れる的なサイトが増えてきた。ちょっと思う所があって目を付けているのだが、一番気になるのはJASRACの動き。 YouTubeにリンクを貼った人も著作権使用料を払う必要があるのかないの…

今の現場での不思議な光景

現場のプロパー1年生が不思議な事をする。 仕様調整が上手く行かず、2転3転していた。そんな中、昨日も想定外の問題が発生していた。 朝っぱらから、修正したソースが届いた訳だが、 中を見ると、こっち側で作成したロジックが全て コメントになっていた……

湘南国際マラソン

東京国際マラソンが派手な交通規制を引いている報道を見て、そう言えば、後1月だなという事を思い出した。 そこで、さっそくコースを確認すると、スタート&ゴールは、江ノ島水族館… 考えるだけ無駄だという事がわかりましたorz とりあえず当日はR134を使う…

キャッシュカードに2つ目の暗証番号

前々から、あったら良いのにと思っていた物に、2つ目のキャッシュカードの暗証番号というのがある。何に使うのかと言うと、1つ目の暗証番号と全く同じに使え、普通にお金も引き出せる。 ただ、2つ目の暗証番号で操作した場合は、勝手に通報が入るというの…

昨日出ていた千葉銀行の情報漏えいニュースを見て

今の現場でも、この手のチェックシートが回ってくる。 その都度、このセキュリティ管理の部門大丈夫かよ?と思う訳だが、このニュースを見る限り、同じレベルなのであれば大丈夫ではないのかも知れない。今までの事件と大きく異なる部分は、発表内容にある。…

[日記] 保守案件

昨日も上野へ行ってきた。 先月リリースしたのだが、なかなか稼働に繋がらない。 進まないのは、お客さんの都合による所が大きいが…こりゃ今月の保守作業は赤字だな… まあ1年間の契約金額からみれば、問題無い程度だけど。 稼働してくれないと保守もあった…

MSの出す確認メッセージ

先日、.NETでアプリケーションを作成し、リリースをしてきた。 .NETで作成したアプリケーションから、ネットワーク上にある共有フォルダを利用する場合、そのクライアントに設定をしなければならないという仕様になっている。これはセキュリティの事を考える…

確定申告書を作ってみた

週末に決算書を作成して、チェックに投げた訳だが、それはそれでという事で、そのまま確定申告書Bを作成してみた。あれやこれやと入れていたら、何やら△が表示されてるな〜って思ったら、本当にマイナスになってる。 どうやら税金が戻ってくるらしい(w 住…

危なく寝過ごす所であった

夕飯を食べて、ゆっくりしていたら、またもやコタツで撃沈していた… 気が付いたというか起こされたのは5時。 今日、修正の終わったプログラムを持って行かなきゃならないのに… コーヒーを入れて、急きょ作業開始。6時45分に何とか終了。細かいドキュメン…

仕事が落ち着かない

2月に入って落ち着いたかと思いきや、細かい問い合わせが殺到。同じ時期に納品だと、苦しい物がある。 常駐の方が落ち着いてくれていれば良いのだが、メンバーダウンにより、笑えない状況。 それプラス確定申告か。大変だこりゃ。確定申告は、Y氏にチェッ…

健康診断の結果が出た

ガンとかの心配は無さそうだが、成人病へ一直線…orz コレステロールは一昨年に戻り、中性脂肪が倍になってました。 心当たりは山ほどあります。飲み会増えたからね…という事で改善をしなければ。 まずは宴会の席での食べる量を減らす所から入りましょうか。 …

網膜剥離

前々から病弱でちょこちょこと休みがちなメンバーの一人が、先日、飛蚊症になったと言っていた。 その時の診断は、歳を取った人がなるもので、治らないと言われてました。ところが昨日になって、症状が悪くなったと連絡が来て、病院に行ったところ、精密検査…

バッテリーが上がったとき 無料でした〜

昨晩はCMの台詞が頭をよぎりました。 スーパーに買い物へ行ったのだが、娘が寝てしまっていた為、妻のみが買い物へ行く事に。 車のすぐ後ろが民家だったため、待っている間、エンジンを止めてテレビを見ていた。 ちょっと意識がとんだ後、車の中が冷え込んで…

健康診断行ってきた

その場でわかる類は、特に以上なし。 血液検査や尿検査の結果次第か。初胃カメラは、のどの麻酔に失敗したらしく、むせこみまくった。次からは、ちゃんと麻酔をしよう。今年は前年に比べ7kgも体重が増えていた。 まあ、ベスト体重に近くなっただけだが、 こ…