2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[日記] カードが止まっていた…

ついうっかりしていて、カードを限度額まで使ってしまったらしい。 ポイントのバックが結構大きいからと1つのカードで払いまくったのが原因なのだが…致命傷になったのは、限度額の1/2を占める金額の物をカードで払ったせいだな。 しかし、この状態を放置…

[日記] PC不安定の理由はVirus Baster 2007

最近、開発で使っているPCが不安定で、ネットを利用していると、Internet Explorerがフリーズする現象が発生していた。その時期は色々とソフトを入れた時期だったのと、ゆっくり見てる時間が無かったので騙し騙しやっていたが、OSの入れ直しも含め、見直し…

みずほインターネットバンキングの謎

最近、みずほのインターネットバンキングでビックリする事が起こった。 何かと言うと夕方に振替を行い、夜になって残高を確認した所、振替えた分の金額は引かれているが、振替え先の口座の残高が増えていなかった。一瞬、間違えてどこかへ振り込んだのかと思…

[日記] ESATAのHDDを買おうと思うが

情報量が今一つでどれを買って良いのやら。目を付けたI/FとHDDケースを両方購入すると、 この時点で10万を超える。 ちょっと勢いだけで買うには高いか。仕事で使う物なので安定感重視と行きたいが、 常時稼働を考えると騒音への対策もしなければ ならず、選…

久々に料理を作った

ネットミーティングの約束を半分忘れており、中途半端な時間に帰宅。久々に夕飯を作った。最初はミートソースにしようと思ったが、合わせるサラダが思いつかなかったので、急きょ変更。 パスタ入りサラダと冷や飯があったので、それをバターライスにしてレト…

Google Map APIを使ってみた

こんな感じ http://www.hhsb.jp/gmap1/作ってみた機能は以下の機能 ・住所からの検索 ・CSVファイルを読み込んでマーカーを付ける ・読み込んだ一覧への絞込み機能 ・一覧を選択された場合にマーカーをフォーカスする機能 ・マーカークリックで情報を表示 ・…

[日記] Suicaで私鉄に乗ってみた

昨日は、Webカメラを買いに電機屋さんへ寄った為、 定期の区間から外れるため、今まではパスネットを 使ってたのだが、サービス開始されてることだし そのままSuicaで乗車。乗車料金は150円なのだが、駅に入る時に130、出る時に150と表示され、あれれ?と思…

妻が実家に帰ってしまいました

「あなたにはもう付いていけません」という話では無いです。出産予定日まで1週間を切ったので、娘と一緒に帰っております。 産婦人科によると、いつ出てきてもおかしくない状態だそうですが、前の子の時もそう言われてから、何週間も出てきて無いので、まだ…

ファイルの整理

本格的にディスクがパンクし始めた。 バックアップも整理して、いい加減必要なファイルと 不要なファイルを仕分けなければ。今までがバックアップの都合で、PCの構成を 組んでいたので、最新のバックアップソフトに 合わせて整理しようと思う。また、そろそ…

高橋尚子を見てきました

昨日は湘南国際マラソンでした。 影響で道が混むかなと思いましたが、スカスカで特に影響なかった。スタート地点の近くは混んでそうなので、辻堂の海浜公園の近辺で10kmの部を中心に応援。 もっと閑散としてるかと思ったが、沿道は混んではいなかったが途切…

Group-Officeは断念した

レンタルサーバーとの相性がイマイチだった。 Telnetが使えないのがとても厳しい… 後日、自宅サバの方に入れてみよう。継続してグループウェアを捜索中。 この週末には決着をつけたいものだ。今週末は、湘南国際マラソンがあり、高橋 尚子が来るそうだ。 応…

Group-Office

昨晩は、あまり時間を取れなかったが、Group-Officeを動かすために触ってみた。まず、Group-Office Japanから入手していたのだが、まずこれが失敗だった。 更新が止まってるなとは思っていたが、本家のサイトに行ったら最新版があった。 これへの入れ替えを…

オープンソースのグループウェアを実験中

これから、直接顔を合わせずの仕事をする機会がありそうなので、Webで使えるグループウェアを実験してみている。まずはdotProject 軽快に動くのだが、見た目が少しちゃちぃ。 メニューをさらってみたが、グループの管理とかがどうなってるのかが良く分からな…

Acronis TrueImage 10.0 Home

Windowsクライアント用のバックアップソフトです。 実は、6の頃から使っていて、7,8,9も持ってます。 どんだけバックアップが好きなんだお前てって所です。そのバージョン毎に何かしらの不満があり、メジャーバージョンアップすると、機能が追加されていて、…

小女子

を始めましたとメールが届いていた。 てっきりスパムだと思ったのだが、出し主が魚屋さんだったので、年の為Yahoo!してみた。コウナゴと読むそうです。知りませんでした。 というよりも魚が想像できない。今度、魚屋で注目してみよう。 まあ、日干し、生、か…

頂上を超えたかな

昨日は現場へ行かなかったが、今日行ったら落ち着いてるだろうか。 今日の朝から出荷検査なので、何かあっても困るが。確定申告は無事に終了。 一部誤りがあったが良いやと言われた(w これで来年はスムーズにできると思う。 来年の為に、修正したバージョ…

今日は確定申告

作成した確定申告書にミスが無い事を祈ろう。 出先で印刷する方法を試そうと、昨夜はコンビニを巡回。画像にしておけば何とかなるのではと、画像ファイルを作成してみたが、L版までしか対応してなかった。唯一、セブンイレブンとゼロックスが組んでるネット…

アメリカン・エクスプレス・カード

昨日、家に帰ると、アメリカン・エクスプレス・カードとDCカードからのダイレクトメールが届いていた。 DCカードの入会金18,000円にもビックリしたが、アメリカン・エクスプレス・カードが、個人事業主用のを送ってきた事にもビックリした。 どこから調…

EM・ONEを見てきました

先週の土曜日に、新宿のヨドバシカメラで実機を見てきた。 192Kbpsと3.6Mbpsは比べ物にならない。ISDNからブロードバンドに切り替えた時の思いそのものだ。 全体的なレスポンスも凄く良い。これはGeForceの影響も大きいかも知れないな。ちょっとスタイラスが…

山の頂上が見えてきた

年末から、なんだかんだでバタバタとしていたのだが、今週を乗り切れば一旦落ち着きそうだ。 そうすれば、4月まではゆとりが出てくるはず。 とか良いながら、どたばたな日々になりそうな気がするが…まずは2時間睡眠の今日、どこまでやれるかかな。

大船駅のアナウンス

「間もなくx番線にxx行きが参ります〜」という奴だが、大船駅折り返しの電車が入ってくる時は、既に電車が来てから流れている(到着が早いからかな?)。 まあ、確かに間もなくだけどね。目の前にあるから…あれはセンサーで流れてるのか、それともタイマ…

5年目

今日は結婚記念日です。 毎年ケーキとかを買って帰ってるのだが、今日は帰りが遅くなりそうなのでどうしたものかと。 配達サービスでも仕掛けておけば良かったか。 後で作戦を考えるか。 昨日、1次請けの部長さんと話をしたが、向うは6月末で引き上げる事…