Acronis TrueImage 10.0 Home

Windowsクライアント用のバックアップソフトです。
実は、6の頃から使っていて、7,8,9も持ってます。
どんだけバックアップが好きなんだお前てって所です。

そのバージョン毎に何かしらの不満があり、メジャーバージョンアップすると、機能が追加されていて、なかなかの商売上手だなと関心します。

今回のバージョンにあたって注目した機能は下記になる。
・バックアップ先にFTPを指定可能。つまりLinuxへバックアップが取れるという事です。
・バックアップ先の最大サイズ指定可能。
・数日おきにフルバックアップが設定可能。
・履歴の保存日数を指定可能(なはず…マニュアル意味わからん)。

前のバージョンで一番困っていたのは、放置しておくとエンドレスにバックアップがたまり、最近ではバックアップファイル総サイズが200GBなんてのもあるので、何とかしたいと思ってた所だ。

最初から搭載しとけって話もあるが、優れ所は他にもたくさんあるので、良しとしておきたい。