2007-01-01から1年間の記事一覧

EM・ONE(Windows Mobile 6)とGMail

こんな事をしている事へのいきさつ ・普段はメーラを利用して、複数アカウントを管理している ・出先ではWindows Mobileを使ってメールを見たい。最悪の場合はメールを返したい。 ・Windows Mobile上で、複数のアカウントを設定するのが面倒 ・複数のアカウ…

AnkhSVN

今までVisual Studioを利用する場合は、VisualSVNかTortoiseSVNを使ってたのだが ようやく無料かつVisual Studio内で利用できる環境があった。 という事で覚書きhttp://ankhsvn.tigris.org/

EM・ONE 壊れる

ネットに接続できなくなりました。電波のマークの所にビックリマークが出ます。 そこをクリックすると、「HSDPA設定ユーティリティは現在利用できません」と出ます。接続をしようとすると、「接続できません。電話の機能が有効で正しく設定されていて、サー…

jamesのMailetへのパラメータ設定

jamesさんは同じく2.3.1 ●config.xmlのMailetの設定に下記を加える 設定内容 ●Mailetのinitメソッドで、設定値を取得できる public void init(MailetConfig config) throws MessagingException { super.init(config); String value = config.getInitParamete…

jamesさんからConnection Poolで接続する方法

他のサンプルと同じにやると、なぜかClassCastExceptionが出たので一応掲載 ●config.xml側 まずは、config.xmlの「database-connections」に「data-source」を追加 今回はOracleを利用したので、そのままOracleで書いてあります。 oracle.jdbc.driver.Oracle…

jamesさんは1.4系でした

先週は、Geronimoさんに苦しめられてた訳だが、今週はJamesさんに好き放題やられていた。「Apache James」 http://james.terra-intl.com/index.html ※この時点では、2.3.1が最新超簡単なMailetを作ったが、まったく動かない。 MailetExceptionが発生し自分で…

Windows Mobile 5.0のアプリを作ってみた

やった事は、主にWebサイトのエミュレート系 最初は、Windows Mobile向けに作成していたが、あまりにも効率が悪いので、途中から普通の.NET Framework 2.0向けに作成後に、Windows Mobile向けに書き換える事にした。通信処理は、主にHttpWebRequestを利用し…

固定されないチャイルドシート

チャイルドシートの普及率が上がらないらしい。 うちもチャイルドシートは持っているし付けている。普段もちゃんと使ってる。 しかし、ぐずりだしたらどうにもならない。家の場合、傾向的に飽きた場合と暑い場合にぐずる事が多い。 やっぱり子供に何時間もあ…

街灯マップ及びルート検索サービス

類似品があるかどうかは二の次で行きます。・地図上に街灯を登録する。 ・登録する街灯は大まかな種類を入れ、街灯の明るさを考慮する ・地図上に表示するアイコンの代わりに、円形のマーク(半透明)を利用する ・マークの大きさが、街灯の光が届く範囲を表す…

カラス対策用ビニール

1日1アイデアの壁は高そう。早速挫折への道をたどり始めたので、 アイデアの種になりそうな思いつきのメモを代わりに残す事に…orz家ではカラス対策に、ネットを使っている。 目は1cm四方。そんなには細かくないが、あれをかぶせておくとカラスは諦めて帰っ…

GPS付き自転車

先生から1日1アイデアを出せという司令が来ているので、 何とか実践して行こうと思う。GPS付き自転車 ※思いつきなので、技術検証などは一切しておりません−思いつき− ・自転車にBluetooth接続可能なGPSユニットを組込む ・電力は人力発電にて確保 ※こんな…

EM・ONEをモデムで使ってみる

出先でノートPCを利用する機会が増えてきた。 授業をダウンロードするのがだるくなり、そのままノートPCで閲覧すれば良いやという方向性に変更したという事もある。ノートPCを直接インターネットへ接続するのは久しぶりなので、ちょっと緊張(笑 ZoneAlarmと…

EM・ONEにはマイクがついていたらしい

Skype Mobileを試しに入れてみた。ヘッドフォンマイクを使う前だったのだが、いきなりPC側のスピーカーがハウリングを起こし始めた。 そこでEM・ONEに優しく語りかけたところ、スピーカーから声が聞こえる。 つまり、EM・ONEでSkype通話をするのに、ヘッドフ…

プチプチ

プチプチ風のおもちゃが発売されたというニュースを見て、いろいろと知らなかった事がわかった。まずエアパッキンが通称でプチプチが商品名・・・ 逆だと思ってたそれと1万個に1つハート型の気泡があるらしい。 次回手にしたときは、チェックして見ようと…

フリーエンジニアで100倍仕事を楽しむ法

http://www.atmarkit.co.jp/job/comp/67freeengineer/freeengineer01.htmlこの前、受けたインタビュー、こんな名前の記事だったんだ。 JOB@ITなんだったら256倍にしろってんですよ。この人よりもgoogle検索で上に出たのがうれしいw http://www.ntt-vpn.com/…

RDT261WHが届いた

意外と早く届いたので早速設置してみた。 1920x1200は本当に広い。こんなに広いコーディングスペースが取れるeclipseやVisual Studioは始めてだ(笑しかし、この画面をデュアルにするかどうか本当に悩む。 同時にノートPCを1400x1050で開いてるし、この状況…

三国志英雄占いをやってみた

マイミクさんの日記に釣られてトライアル。 孫権だって。「三国志英雄占い」 http://doron.allabout.co.jp/s/070530/

CUSA主催 勉強会&懇親会を開催します

第1回 CUSA主催の勉強会を開催します。 ※Cyber university Schoolmate Association(CUSA)は、サイバー大学の学生同士による集まりの為のサイトです。 日時:2007/06/30 15:00より 場所:東京近辺にて開催致します。 ※場所は現在予約している場所の関係上、参…

机と椅子とディスプレイを注文した

家での仕事が増えてきたので、仕事をしやすい環境を整え中。 発端は、今使っている椅子の背もたれがモゲタためである。 これを機に、環境を見直そうという訳だ。机はTvilum-Scanbirkとかいう海外メーカの机を注文。 在庫が無い為、届くのは7月の頭頃になりそ…

Willcom解約

Willcomを解約しました。 結局EM・ONEしか使わなくなってしまい、W-ZERO3が要らなくなってしまった為だ。 先月後半から自宅でも電波が入る様になった事の影響も大きい。次の機器に変えるのは、2009年の予定かな。

1週間遅れで届いた郵便物

毎月10日までに払わなければならない請求書が、毎月1日に到着している。 今月は、2〜3日たって見かけないので、もしかして無くしたかと思って泡をくった。先方にお願いして、速達で再送してもらい支払いを済ませたのが、昨日の話だ。ところが、今日にな…

我が家のDell PCに隠されていた仕様

ヘッドフォン端子にプラグを差し込むとリセットがかかる… しかもハードリセット。スピーカーは電源をOffにしてから接続しましょうって事なんだろうな。 そろそろ、買い替えを検討するかw

モバイルスイカに潜む罠

パスネットの時もそうだったのだが、実はパスモは入った駅で出られない。 出る時は、駅員さんの所に行って、入場記録を取り消してもらう必要がある。昨晩、東海道線が遅れてしまっていた事もあり、乗り換え口からダッシュしたが、連結の電車がちょうど発車し…

大船駅が圏内になった

日々エリアが延びているのを目の当たりにするのは面白い。 まだまだ微弱だがとうとう大船駅で電波を拾うようになった。 これで少しは日記を書く気になるってもんですよ。相変わらず家の近くでは電波が入らないが、出先では問題なく使えているため、最近はW-Z…

GMailをスパムフィルタに使う

そんな物は前からという意見もあると思うが、最近になってGMailでPOP3のメールを5つまで取り込めるようになった。モバイルで見る場合は、複数アカウントを一気に見れた方が楽なので、GMailを使用して見る様にしている。 そのPOPに届いているメールは、スパム…

[日記] 現場は今月で終了

契約が難航しており、無契約状態のままであった現場の契約が決まった。 結果、今月のみの契約で来月以降は無しとなった。だが、この話はどこまで伝わってるのだろうか…一番最後までは届いて無いよねという確信があるので、念には念を入れて先手を打っておこ…

[日記] 客先トラブルの引き際

昨日は、現場のお客さんの所で、今までサポートしていない環境へのテストをしに行った。用意してもらった環境を持ってテストをしに行ったのだが、テストアプリケーションが古く、メンテされていないバージョンだった。 その為、最後の最後になってトラブルが…

[日記] 生活リズムが整わない

先週から週の半分以上家に居るのだが、生活のリズムが整わない。 4月のテーマは、生活リズムの安定といった所だろうか。ちょうど家に妻が居ないので、一部余計な仕事が増えてしまい、それが整わない原因の一つになってしまっているし、4月からやることを増…

EM・ONEの様子 その2

昨日、横浜へ行って来たので、その状況を。 ・ワンセグ ・画質も問題なく、特にコマ落ちも無かったが、電車で見るのは厳しいかった ・電波 ・若干入っていた ・YouTubeはOK ・気になった事 ・Operaが謎フリーズっぽい状況になる事がある本日、保護シールを貼…

[日記] EM・ONEの様子

本日時点で江ノ島周辺は電波が入らない(笑 ついでをいうと、ワンセグも入らない。 先は長そうだ。これから横浜で打ち合わせがあるので、 横浜での電波状況を見てみようと思う。 とりあえず横浜で使えればOKだ。試したこと ・無線LAN経由でインターネット ・…