モバイルスイカに潜む罠

パスネットの時もそうだったのだが、実はパスモは入った駅で出られない。
出る時は、駅員さんの所に行って、入場記録を取り消してもらう必要がある。

昨晩、東海道線が遅れてしまっていた事もあり、乗り換え口からダッシュしたが、連結の電車がちょうど発車してしてしまっていた。次の発車が15分後。
そうなると、歩いて帰った方が早くなってしまう。

そこで、駅を出て歩いて帰ろうとした時だが、当然改札に引っかかった。
まあこれは予想をしていたので、問題無かったのだが、駅員さんの所に行って衝撃の言葉をもらう。

「モバイルは入場記録が取り消せないのでJRへ行って取り消してもらって下さい」

・・・
つい3回くらい聞き返した(笑

これがモバイルスイカの話なのか、スイカの話なのかは問い合わせ中だが、少なくとも小田急藤沢駅では、モバイルスイカの入場記録は取り消せないらしい。

これがJR隣接してない駅だったらと思うとね。
モバイルスイカを利用している方々は、良く使う駅がどうなってるのかを知っておいた方が良いかもしれない。