2008-01-01から1年間の記事一覧

RankingSaverがITProで紹介されました

園田 誠氏の「お役立ちWebサービスを探せ!」の第7回目に掲載して頂いたようです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081211/321219/アクセス解析を見ていたら、通常の3倍にあたるアクセス数があって、 何事かと思いましたが、上記サイトから…

個人事業主の売上と消費税

年末も近づいてきた今日この頃ですが、昨日、消費税等説明会を税務署で開くという案内が来ていたので行ってきました目新しい話はほとんど無かったのですが、1点だけ大きな認識違いがありました。 2005年開業で、毎年10,290千円(1,029万円)の売上(内税)があ…

開封確認付きのスパムメールが急に増えました

ここ数日、開封確認付きのスパムメールが急に増えてます。※開封確認とは、メーラーについている機能の1つで、受信者がメールを開いた場合に、送信者に対してメールを開きましたよというメールを自動で送信してくれる機能です自動返信するかどうかは、各自が…

えこ・ぱわー・りさーち(エコ・パワー・リサーチ)に、新しい発電機器を追加してみました

今までは、ちょっと高価で発電量の多い機種を1機種のみにしてあったのですが、 発電量が少ない代わりに安価な機種を足してみました。今、比較画面を作ってますので、もう少しすると比較もできる様になると思います。 「えこ・ぱわー・りさーち(エコ・パワー…

珍事、Suicaで藤沢駅の乗換に失敗した

東海道線を使って東京の方から帰って来たのだが、小田急の改札を出る時に、赤表示で係員に見せてくれと出た。 確かに藤沢駅では、残額も出てたしタッチしたぜ?と思いながら係員の所へ行った。降りた駅にはモバイルSuicaを読む機械が無いのだが、どうするの…

発電金額をシミュレートできる様にしてみました

「えこ・ぱわー・りさーち(エコ・パワー・リサーチ)」に発電量から発電料金をシミュレートできる機能を追加しました。 何年くらいで元が取れるのかが、何となくわかる感じになってます。 「えこ・ぱわー・りさーち(エコ・パワー・リサーチ)」 http://www.eco…

風力発電の発電量を計算するサイト

例によってα版リリースからです。「えこ・ぱわー・りさーち(エコ・パワー・リサーチ)」 http://www.eco-power-research.com/気象庁で公開されている全国の風力および日照時間を利用して、 実際の発電機器の情報とマッチングさせて発電量を計算しようという …

Ranking Saverの登録キーワードが200を超えました

Ranking Saver ( http://www.rankingsaver.jp/ )に登録されたキーワードが200を超えました。 また、登録ユーザー数もようやく50を超えました。 ご利用の皆様、ありがとうございます。 今後も地道にユーザーを増やして行きたいと思います。「Ranking Saver」 …

Ranking Saverの登録キーワードが100を超えました

Ranking Saver ( http://www.rankingsaver.jp/ )に登録されたキーワードが100を超えました。 ご利用の皆様、ありがとうございます。 今後も地道にユーザーを増やして行きたいと思います。 「Ranking Saver」 RankingSaverとは、Yahoo! Japan, Googleなどを1…

Yahoo!やGoogleの検索順位を保存するサイト

Ranking Saver - http://www.rankingsaver.jp/RankingSaverとは、Yahoo! Japan, Googleなどを1日に1度巡回し、ユーザーの皆様が指定したキーワードで検索した際に、各検索サイトにて何番目に表示されるかを自動で記録するシステムです。 記録したデータを、…

アメコが売ってない…

地元の自販機から一気にアメコが消えた…しかし消え方が普通じゃない。コールドとホットの両方を売ってた自販機の場合、 ●コールド売り切れ ↓ ●商品入替 ↓ ●ホット売り切れ ↓ ●商品入替 という流れだ。とうとうラインナップから消えたのかと思ったが、DyDoの…

IO・DATAから手紙が3通も来た

例の故障に関する話の様で、無償点検するとのこと よりにもよって3台も持ってるものだから、3通も連絡が来たらしい。 ユーザー登録はしてみるもんだな。消えて困るものは入ってないが、見られて困るものは… まあ、順次修理に出すか

ちゃんとした終電検索サイトは無いだろうか?

最近の路線案内に終電検索という機能が付いていて、便利に使っていたが、 実はこれで検索される終電が、実は終電では無い事がわかった。 今日も会議が長引いて、ぎりぎりの所で終電を検索したら、 最寄の駅まで残り10分という恐ろしい事実に遭遇。 ダッシ…

PDFからテキスト情報を引っ張り出す

やっと出来た。 調査だけで1週間半近くもかかりました。全くもって最悪です。 ここにテキスト情報があるというのを特定するのに2日、その値を文字に戻すのに1週間… 今回はiTextというライブラリを利用して、調査をしていたのだが、開く側の情報は全然なく…

WMWifiRouter越しにウィルスがやって来た

SQLServerのセキュリティホールを狙うネットワークウィルスだ。 どうやら中国から飛んで来たらしい。問題なのは、これをノートPC側で発見したという事。 出先で、ウィルスバスターのポップアップが急に出てきたのでビックリした。 原因は、忙しくて説明をあ…

EM・ONEにWMWifiRouterを入れてみた→壊れた→復旧しったっぽい

最初に試したTrialが0.97だったので、試せずじまいの時期が続いたが、 1.00にバージョンアップされた事でできる様になった。そこで、早速やってみた。 結果、動かない&無線LANの設定がぶっ壊れた…orz症状としては、無線LANをOFFにできない(実際は動いてすら…

SQLServerで複数のSqlDataReaderを利用する

ConnectionStringに、この一文を追加 MultipleActiveResultSets=Trueこれが無いと 「この接続に関連付けられた DataReader は既に開かれています。最初に閉じる必要があります」とか言われる

VB.NETからGmail経由で添付ファイル付きのメールを送信してみた

添付ファイル付けるの忘れてた… 2行足しただけですDim mailMessage As New System.Net.Mail.MailMessage("from@gmail.com", "to@gmail.com", "Subject", "Body") Dim attachment As New System.Net.Mail.Attachment("C:\Temp\これ添付してみる.txt") mailMe…

WD5000KS全滅のお知らせ

サーバーとして使っているPCのHDDに、WD5000KSを4台使っていたのだが、 昨年ばたばたと立て続けに討ち死にしてしまい、昨年の冬には3台目が壊れた。さて本日、4台目が御臨終となりました。本当にありがとうございます。 2006年に購入したものだから、全部2年…

VB.NETからGmail経由でメールを送信してみた

思いのほか簡単だった Dim mailMessage As New System.Net.Mail.MailMessage("from@gmail.com", "to@gmail.com", "Subject", "Body") Dim smtpClient As New System.Net.Mail.SmtpClient("smtp.gmail.com")smtpClient.Credentials = New System.Net.NetworkC…

TrueCrypt 5.0aが出ていたw

毎回思うけど、最初のマイナーアップまでの時間早過ぎwとりあえずシステムドライブの暗号化を試してみた。 Windowsが動いてる状態から、システムドライブ全体を暗号化してくれるので、再インスコとかは必要無い。ただ、この時はまだ、この部分が日本語化さ…

TrueCrypt 5.0が出ていた

新機能を見てると、何やらSystem Encryptionとか書いてあるな。 ついにWindowsのシステムそのものを暗号化できる様になったみたいだ。ということで、後でさっさとやってみよう。 これでノートパソコンも、完全暗号化できそうなwあーけど、TrueImageとの相性…