EM・ONEにWMWifiRouterを入れてみた→壊れた→復旧しったっぽい

最初に試したTrialが0.97だったので、試せずじまいの時期が続いたが、
1.00にバージョンアップされた事でできる様になった。

そこで、早速やってみた。
結果、動かない&無線LANの設定がぶっ壊れた…orz

症状としては、無線LANをOFFにできない(実際は動いてすらいない)&MACアドレスが表示されないというもの。
ほかでも同じ症状の報告があったので、よくある事らしい。

どうやらいけない事をやってしまったらしい。


いろいろと確認してみた結果、どうやら「無線LANをOFFにしている状態でWMWifiRouterをセットアップ」したのがまずかったらしい。
それまでにあったのかどうかわからないが、ぶっ壊れ対策に「WMWifiRouter.backup」とかいうファイルを作っている。

セットアップ時に無線LANがOFF状態のまま、このファイルを作成し、このファイルを使って設定を書き戻す事でトラブルに発生している様な…

このあたりまでは推察ですが、ぶっ壊れた場合に収集がつかなくなります。


で、リカバリ方法を探してみた。
どうやらレジストリの下記の部分が飛んでしまうのが原因の様だ。
人によって設定が異なるのかどうかは分からないが、うちはこれが原因だった。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Comm\GSPI86861]
"Wireless"=dword:00000001
"DisplayName"="内蔵ワイヤレスLAN"
"Group"="NDIS"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Comm\GSPI86861\Parms]
"BusNumber"=dword:00000000
"BusType"=dword:00000000
"PowerMode"=dword:00000001
"ExtendedScan"=dword:00000000
"FragThsd"=dword:00002000
"RTSThsd"=dword:00002000
"ESSID_32"=dword:00000000
"Allow_Multicast"=dword:00000000

この値をレジストリに書き戻して、ソフトウェアリセットしたらMACアドレスが表示される様になった。
その後、WMWifiRouterを再セットアップしなおしたところ、Router化も無事にできた。
あとは色々な所で使ってみるだけかな。

くれぐれもまねする人は、バックアップを取った後に自己責任でお願いしますw