2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本日で現場は仕事納めです。 世の中の大半は、昨日が仕事納めだったらしく、電車が空いてます。現場が仕事納めなので、この日記も今年度は最後、再開は仕事始めの9日からですかね。昨晩分かった事が一つ。 家のインクジェットプリンタは、何気に両面印刷に…

今年も後少し

今日はまだ電車が混んでいる。 世間の仕事収めは今日なのかな。私の現場は明日ですが…昨晩は、ようやく年賀状の裏面を作成した。 今年は3バージョン作成した。今年ははがきスタジオを買ってみたのだが、移行に手間取り面倒なので、昨年の筆まめを使う事にし…

大雨の影響

全く持って酷い雨でした。 最寄の駅からタクシーでも使おうかと本気で考えたが、タクシーは来て無かった… そこでしぶしぶ徒歩で帰宅。こんな事なら小田急で帰ってくるのだったと後悔。 あっちなら、橋を渡らずに帰って来れるので。こういう日の橋はダメです…

筋肉痛

昨日、誤変換大賞が発表されていたが、このW-ZERO3のIMEはとても酷い。 「筋肉通」ってなんだよと…どこへ通えと(w昨日は、何だか体が重いなーなどと思っていたら、腕が筋肉痛になっていた。最近、筋肉痛になるとすれば娘を抱えて移動系が多いのだが、一昨…

のどが痛い

朝起きると、のどが切れてるのでは?と思える感じで痛かった。喉飴をなめているがどうなってしまうのやら。 久しぶりに布団で寝たら、喉痛いとはこれ如何に…しかし、ある程度以上、寝不足になっていると、早起きが本当に厳しい。一度寝ると起きられない。何…

PHS機種変更

PHSの機種変更に行ってまいりました。 交換したのは赤耳ことRX420AL。W-ZERO3じゃ無いのかよと思わせつつ、交換したのはW-SIMカードです。費用は3,800円。10分程度で終わりました。一応、1月に買っていたので10ヶ月過ぎ、安く上がりました。何が変わるのか…

常駐案件と持ち帰り案件

持ち帰りの仕事がちょこちょこと出る様になってきた。 最近、気になるのは金額の考え方。持ち帰り案件なので、要求されるのは納品物のみ。過程は一切問われない。 そうした場合、その納品物に対して、金額を上がる要素ってなんだろう。 同じ納品物なのだから…

風邪が流行っている

週末辺りから娘が風邪を引いたらしく、熱を出していたと思いきや、妻にも移ったのか昨晩から調子が悪そうだ。 おかげさまで久しぶりにフライパンと戦った。現場でも、メンバーの一人が風邪?かは分からないが、体調不良で休んでいる。今日来なければ5日目だ…

肩こり

前から肩こりが酷いのだが、先週辺りからちょっと厳しい感じ。 ノーパソを持って歩いた後は特になりやすい。こんな時は、電機屋でマッサージ機をと行きたい所だが、最近は電機屋に行く時間も無いのでどうしようか。そこで、前に購入したピップエレキバンを使…

PDF作成ソフト

そう言えば、今日は前々から愛用しているクセロPDFの新しいのがリリースされる日だったような。 今まで有償だった製品が、無償に変わるというニュースを先日見た記憶がある。 後でさっそくダウンロードしてみよう。この手の製品は色々とあるのだけれど、無償…

原因調査

今の現場では、テストを自動でやる仕組みを仕込んであるのだが、色々と効率の悪い所があり、見直しを図っている。 そんな中、発生している現象は、自動のテストを4回連続で実行するとTOMCATが落ちてしまう。 ちなみに1回あたり10分かかるので、現象を出…

所得税青色申告決算書・収支内訳書

わずかながらに届いていたような記憶があるのだが、見当たらない。どこにしまったのだろうか…orz税務署まで取りに行くのも面倒だしなーと思い、国税庁のHPを巡回。あったあったPDF。平成15年の確定申告の時にあったくらいなので、まずあるとは思ってたけど…

こたつにやられる

久しぶりに家で夕食を食べた。 ここ何日か寝不足が続いていた事もあり、食べた直後から強烈な睡魔が… そしてそのままこたつで撃沈。途中、気が付くとDEATH NOTEやってた。ついでにちょっと見てみる。ここの時点で起きれば良かったが、そのまま夢の中へ。そし…

今日は久々に直帰(のはず)

12月に入ってからというもの、現場が終わったのちの打合せが続いていた。 おかげさまで睡眠時間が4時間を下回る日々が続いております。 これから忘年会のシーズンへ突入。ますます帰れなそう。そろそろ健康診断を受けなければならないのだが、外食が続い…

東京ディズニーランド

水曜日ぶりに現場へ。 先週の木曜日は、家族サービスで東京ディズニーランドまで行ってきた。平日なので、比較的空いていたが、ダッコををする時間が長かった事もあり、金曜日は筋肉通。受付で娘が誕生日なのだというと、誕生日シールというのをもらえた。こ…

完全防寒

月曜日から一気に寒くなり、一気に完全防寒へと変更。 ロングコートに、手袋、マフラーです。日曜日の夜、帰りの車に表示されていた外気温計の数字は11度。天気予報に出ていた月曜日の最高気温は10度。 外に出て、ダメだこりゃと思い、ロングコートを引っ張…

spreed.jpでネットミーティング

昨日、教えてもらったネットミーティングサイト。 最近の流行りなのでしょうか。続々と出ています。しかし、昨晩はfestoonのサイトが落ちてしまっていたため、アプリ共有ができず困った。そこで丁度教えてもらったばかりの、spreed.jpを使ってみました。ちゃ…

技術者交流会

2日は、マイミクのhayamaさんを講師に迎えての、技術者交流会。 運営側として、本格的に参戦するのは、今回が始めてだったのだが、テーマが良かった事もあり、参加登録47名という盛況であった。しかし、この技術者交流会は、参加登録はすれど来ない人が多…

メールのレスポンス

先日、連絡事項があり、一斉メールを出した。 顔見知りからも返信がありましたが、知らないかなと思う人からも了解しましたとメールが来ました。 素晴らしいです。そう言えばメールの返信ルールを厳しく設定している所があり、返信を何時間以内に必ず書くっ…

確定申告説明会

年末に向け、組合で確定申告の説明会がありましたので、それに出席してきました。 組合では、確定申告のサポートをしてくれるとの事で、専用のシステムを持っています。実は、そのシステムを利用せずに、自分で帳簿を全部作成しようと思っています。ただ、初…

登録するメールアドレス

今日の朝、12/2に開催する技術者交流会へ参加する人宛にメールを書いた。 間違えて(意図的に?)登録している人が何人か居て、修正を行いながらの送信。 手直しで送れるという事は、間違えての入力なのかな?とりあえず、登録した内容のメールが届かな…

個人情報保護勉強資料

という題目で資料が回ってきた。 Pマークを持っていると、年に一度はこういった事をやらなければならないそうだ。だが、この資料を読んで、この会社のセキュリティは大丈夫なのか?と心配になってしまった。序盤、Winny被害、フィッシング、SQLインジェクシ…

シーケンス図

ここの所、解析の調査を依頼され、Javaのソースと追いかけっこをしていた。 今回はJudeを使って、シーケンス図を作成しながらの解析を行っていたが、後で見てみると、何をしているのかをシーケンス図から読み取る事ができなかった。前から思ってはいたものの…

日記の更新

日記をこちらのブログへ移動させてから、もうすぐ3ヶ月を経過しようとしている。書く時間は朝の通勤中、大船〜保土ヶ谷の横須賀線の中限定。 15分以内で書かなければならないルールだ。 その為、平日しか更新されていないという結果に。別の事に時間を割…

Google Application for Your Domain(GAfYD) その2

ようやくDNSの設定が終わり(設定画面の様な物は無く、変更申請を出さなければならなかった)、使えるようになりました。メリットは、パット見がGMailだと分からない。好きな名前をつけれる。エイリアスの設定も可能という所か。 まだ試していないが、POPで…

バタバタしてきた

本業は来月頭に出荷があるので、段々盛り上がってきました。 そんな中、昨日新しい仕事の話を聞いてきた。そして今日も新しい仕事の打合せ。 その上、先週からやり途中の仕事が若干残ってる。 これは、今年最後の正念場かな。月末に向け、やる事盛り沢山なの…

2ch Viewerのログ

愛用のW-ZERO3を使って、移動中に2chを良く見ている。 見ている板は99%の割合でNews Headline。 モバイル用のViewerという事もあり、ログが蓄積されると日に日に重くなる。ログのファイルは中身を見たニュース1件につき1ファイル。 先日、重いので削除しよ…

年賀状

通りすがりのコンビニなどで積極的に販売を始めてる。 毎年、ばたばたと12月の中後半に書いている。今年は忙しそうだから、早めに手を付けないと。 と言いながら、毎年改善が無いわけだが…今年からは、インターネットの年賀状サービスも利用しようかなとも…

Google Application for Your Domain(GAfYD) その1

今更ではあるが、ベータテストへ参加してみようと思う。審査があるというような話を聞き、ドキドキしながら登録。 ん?何も無いまますんなり行った。まだ時間が無く、細かくは見れていないが、ドメインに関する設定が変更できなそう。 今のサイトと並行で使…

Jad & JadClipse

ブラックボックスの仕様がさっぱり分からない為、諦めてリバースしてみました。 採用したのはJadとJadClipse。JadClipseはEclipseでJadを使うためのプラグイン。Eclipseからclassファイルを開いてみると、ああソースが表示される。世の中、便利になったもん…