珍事、Suicaで藤沢駅の乗換に失敗した

東海道線を使って東京の方から帰って来たのだが、小田急の改札を出る時に、赤表示で係員に見せてくれと出た。
確かに藤沢駅では、残額も出てたしタッチしたぜ?と思いながら係員の所へ行った。

降りた駅にはモバイルSuicaを読む機械が無いのだが、どうするのだろう?と思って見ていると、
グリーンアテンダントの方々が持ってる、カード型のカードリーダーが出てきて、それでチェックが入った。

そこで駅員から、驚愕の一言
藤沢駅で出た事になってるけど、入った事になってないです」
いやいや、俺は乗換口を通って来たんですけど…と思いながら現金で払って駅を後にした。
まあ、藤沢駅を出た事になってないなんて言われたら面倒な事になる所だったので、
それに比べれば大した事じゃないので、まあ良いかと。


しかしまあ釈然としないので、記憶を整理してみた。良く考えてみると思い当たる節が1つだけあった。
それは藤沢駅の乗換口で、やや割り込み気味で俺の前を通ったお姉ちゃん、こいつだw

確か、お姉ちゃんはPASMO(かな?)をタッチしてから切符を入れてた。その後、俺がSuicaをタッチ。
その後、切符が向こう側で出てきて、お姉ちゃんがそれを回収して、そのままホームに降りて行った。

つまり、
1.お姉ちゃんが小田急線の入札をPASMOで済ます
2.お姉ちゃんがJRの出札を切符で済まそうとする
3.俺がSuicaをタッチ
4.俺のSuicaでお姉ちゃんの出札が完了?
5.お姉ちゃんが出札しそこなった切符を回収してホームへ
結果、俺のSuicaは出札のみで入札されなかった模様…


JRもそのPASMOで乗りやがれと思ったのは言うまでも無いが、とりあえず切符を入れた人の後を抜ける時は要注意の様だ。
後、切符を使う人は、割り込まないようにお願いしますね。