モバイルスイカ バージョンアップ作業

先日、モバイルスイカでグリーン券を買おうとした所、バージョンアップをして下さいと出ていた。
その時にやろうと思ったのだが、バージョンアップは改札の外でしかできないという事だったので、先送りにしていた。

昨日、チャージが少なくなったので、チャージをしようと思っていると、先日と同様にバージョンアップを促すメッセージが出てきた。

駅の外でモバイルスイカを操作する率は非常に低いので、この期にやってしまおうとバージョンアップを開始した。

だがしかし、非常に面倒な作業だった。昔から配布の問題は良くある話なので、もうちょと工夫をして欲しいものだと思う。
とにかくユーザーに求める操作が多すぎる。
何が悲しくて、手動で削除したあげく、iモードでサイトにアクセスして最新版を取得して来なければならないのか・・・

おかげさまで、国立駅の改札前に15分程フリーズさせられ、ようやく終了。
家でやれば良かったと後悔しました。