[日記] 客先トラブルの引き際

昨日は、現場のお客さんの所で、今までサポートしていない環境へのテストをしに行った。

用意してもらった環境を持ってテストをしに行ったのだが、テストアプリケーションが古く、メンテされていないバージョンだった。
その為、最後の最後になってトラブルが発生した。

最初から2日用意してあるうちの1日目で、終われば終了なになるので、その日の内に何とかしたい気持ちも分からなく無いけど、現場でテストアプリを修正して何とかしようというのは良くない。

お客さんを安心させるために行ってるのに、現場でアタフタしてお客さんの心配を煽るような事をしてどうするのかと。

こういう場合は、素直に持ち帰って仕切り直した方が良いと思う。
その日の内に何とかしなければならない訳ではなかったのだから。
結局、持ち帰りになってるしね。