みずほインターネットバンキングの謎

最近、みずほのインターネットバンキングでビックリする事が起こった。
何かと言うと夕方に振替を行い、夜になって残高を確認した所、振替えた分の金額は引かれているが、振替え先の口座の残高が増えていなかった。

一瞬、間違えてどこかへ振り込んだのかと思い、入出金の内容とかを確認。ちゃんと振替になっている。
そこで翌日になってから確認した所、振込が行われた。
どうやら夕方にやったので翌日の振替となったらしい。

どの辺りが謎か。それは翌日になってから確認したという所にポイントがある。
つまり0時を過ぎて日にちが変わったのを確認してから残高を確認したのである。

みずほでは、15時以降に行われた振替は翌日に行われるとサポートからも回答があった。
けどね、0時から9時までの間に振替を行うと、即時反映なのですよ。同行の場合。

つまりシステム上は、時間外でも即時反映可能なようになっているし、ネットバンキングなんてそんなもんだろう。

一体何の制約があって、15時から24時までを翌日反映にしたのか、とっても謎である。