Vista

Vistaの販売開始が迫り来る中、あるかなとは思っていたが、案の定動作確認の依頼が来た。
作業内容は主に文字コードの話。対処に困るので止めていただきたい…

そんなこんなでVistaを入れてみました。
入れた先はVMWare Server。渡されたMediaはCD-ROM 4枚。私の席は4F、サーバーは17Fにあり、エレベータも乗り換えが必要だ。
従ってCD-ROMの入れ替えに行くのは遠慮願いたい。

ServerConsoleはサーバー以外にクライアントのCD-ROMも使えるが、これは遅いのでできるだけ使いたくない。

そんな事情から、CD-ROMをイメージにして、サーバーに送りセットアップを行っていた。

そのやり方を実施した所、セットアップ中にCD-ROMのドライバが見つからないとエラーが出た。
ネットで調べても同じ現象が報告されている。
なので、クライアントのCD-ROMを利用して見た所、こちらは正常に動作した。
どうやら、このCDには何か仕込みがあるらしい。面倒な話だ。

ちなみにディスク2からイメージをとかをやっても駄目なので、何らかの手をうっていると思って良いかもしれない。

後日、家でも確認してみようと思う。