カウンターは一応の目安を示すだけで不正確

海自誤射事件の記事に書いてあった。
だとすれば、この事件は人為的なミスと同時に、I/Fの設計ミスを責めなければならないと思う。

業務アプリを開発している時、誤った判断をしやすいI/F(ヒューマンエラー起こりやすいI/F)が一番悪いと良く言われたもんだ。
それなら付けるなと言われていたくらい。

本人がルールを守れば良かっただけの話でもあるけど、例えば残数がカウンターでは無くゲージだった場合、この事件は起きなかったのでは?と思う。
ユーザーI/Fには最新の注意が必要だと改めて思った。


ちなみに、今日は久しぶりの土曜勤務。1年ぶりくらいだろうか。
昨晩、メンバーが体調不良により救急車で運ばれるという事件が発生した事もあり、納期に間に合わせる為の前提条件が揃わなくなった為、バンザイしてます。