もみじバス


[写真] 七味温泉近辺の紅葉


[写真] 三色もみじ


[写真] 雷滝

高山温泉郷主催で、朝の6時から、もみじバスというのが出発していた。
せっかくなので、我々もそれに参加。朝一番から紅葉を見に行ってきました。

山田温泉に比べ、標高の高い七味温泉や奥山田温泉は、既に紅葉が始まっており、非常に綺麗でした。
また、バスの運転手も、地元の人が行っている為、地元ならではの話も聞け、大満足でした。

帰りに寄って来た雷滝は、前に行った事があるのですが、前回は増水気味だった為、ちょっと怖かった。ですが、今回は普通の水量だったので、大丈夫でした(笑
ちなみにこの滝は若干変わっていて、滝の裏側から正面へ回ります。その為、先に滝の裏側を見る事ができ、裏見の滝とも呼ばれているそうです。
雷滝の由来は、本格的に増水すると、砂利を含んだ水が、反対側の岩に届くようになり、ゴロゴロと音がする為だそうです。