Polaris

時間が出来てきたのでK氏より頂いたPolarisを練習中。
Polarisは、テキストマイニングのソフトで、
マイニングした結果をキーグラフというものにしてくれる。

キーグラフは、文章に登場する単語の関連を
地図のような感じにしてくれたもの?で良いのかな?

テキストマイニングのソフトは他に使った事が無いので
比較する事はできないが、この前あった発表会で
キーグラフの読み方の基本的な所を聞けたので
それにそってチャレンジ。

しかし、なかなか上手く行かない。某氏も言っていたが
設定にある不要語と類義語によって結果が左右される様だ。
しかしまた、この2つはテキストファイル管理なので
設定内容が分かりにくい。

そこで愛用のMindManagerにマクロを作成して、
マインドマップから出力可能にした。
間違えた方向に力を入れてしまった気もするが、
しばらく練習をしようと思う。