未知との遭遇?

知り合いより、Javaのソースを解析して欲しいという依頼を受けた。
期間も短い上に、実行する事はできない、フレームワーク部分は
ソースが無いなど、ちょっと苦しい作業内容。

そこの社長さんには、ちょくちょくご地層になってしまっているので、
厳しい状況ではあるが、協力しましょうと承諾した。


そんな事もありソースコードを解析、画面の操作説明書から、
該当する部分のソースをGrep
やたらとヒットする。

定数化や、外だしにしてないのかな?とも思ったのだが、
衝撃はその後にやってきた。

ああ、Javaって漢字で変数作れるんだっけ・・・

Excelマクロで見かけた事はあったが、Javaでは初めて。
出来るのは想像していたが、まさか使っている人が居るとは・・・
世の中は広いです。